todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 お気に入り曲アンケートについて

前回、お気に入り曲アンケートを行いましたが(id:todojun:20060823:p2)、これは単純に多くの人が気に入った曲を知りたかったという動機のほかに、どれだけの人がこのブログをまともに読んでくれているのかを知る指標としても用いる意図がありました。現時点での結果を簡単に振り返ってみましょう。
26日午前7時半現在で総投票数は13。ただし、一定時間経過すると、同一PCからも改めて投票ができるようになるので、もしかしたらいくつか二重以上の投票が含まれているかも知れません(そういう自分の投票も二重になってしまっています)。とりあえず、自分がしてしまった二重投票分は取り除いて集計した結果はこんな感じです(安藤裕子さんの曲はリンク切れのため除外)。

曲名 ミュージシャン名 獲得投票数
ハルモニア RYTHEM 1
三日月ラプソディー RYTHEM 3
20粒のココロ RYTHEM 1
翡翠 天野月子 2
パークサイドは夢の中 トルネード竜巻 2
VALON-1 Salyu 1
ガーネット 奥華子 1
ねがいごと Rie fu 1

RYTHEMの楽曲だけ3曲エントリーしていたので、票が分散され伸びないかと思いましたが、最高投票数を獲得したのはRYTHEMの「三日月ラプソディー」でした。総投票数は少ないものの、全ての曲に最低一票が入っているし、票も全体に分散しているので、エントリー楽曲の選択としてはそれなりに良かったのではないかと思います。

票の有効性という点では、一定期間経過後に二重投票が可能になってしまうことと、ミュージシャン名で検索してきた人が(全ての楽曲を聴かずに)お気に入りのミュージシャンの曲に投票してしまう可能性があることから、あまり高くはないかも知れません。これから何回かアンケートを取っていくことで、その辺のところは分析・修正していこうと思います。

自分を除いた総投票数が11という結果には、かなり満足しています。というか、最近はあまりコメントももらっていなかったので、本当にみんな読んでくれてるのかな?とちょっと不安だったのです。参加者がこれだけいるということは、読んでくれている人ももうちょっといるかな、ということで、少し安心しました。最近、硬めの長い文章が多くなっている気がするので、読者の人たちを飽きさせないためにも、今回みたいに新しい試みをやっていければ、と思います。