todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 教育心理学リポートが大変

ここ数日、教育心理学のリポート作成に取り組んでいますが、正直かなり大変です。日頃から自分で問題設定をし、文章を書いたり物事を考えたりしている自分にとって、他から与えられたテーマに取り組むのはかなり苦痛です。しかも、テキストに則ってリポートを作成しなければ合格点はもらえない、ということなので、自分の頭をひねって哲学的に考える余地はほとんどなく、テキストに書いてあることを色々な順序で組み合わせて一つのストーリーを作ることになるのだと思います。これって、大変な割には実りがあまり大きくないような気がして、精神的にもあまりよくありません。
また、「リポート学習の留意点」も、あまりリポート作成に役立ってないというか、むしろ、これリポートに関係あるか?みたいな内容まで書いてあるので、逆に混乱してしまいます。通信教育って、こういうところは大変ですよね。もちろん、ある程度のサポート体制はできているはずではありますが(まだ、システムについて熟知しているわけではない)。
これから、明日の朝にかけて徹夜で完成させようと思っているので、明日予定していた輪読担当は延期させてもらいました。これ、落としたら洒落にならない科目ですしね。