todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 ウェブブラウザLunascapeのススメ

ここ3年くらい、ウェブブラウザとしてはSleipnirを中心に使ってきましたが、最近Lunascapeに乗り換えました。両方ともタブブラウザで、機能的にも大差はないと思うのですが、決め手となったのは次の3点。

  • はてなツールバーが使える!
  • メールリンクでGmailのメール作成画面に飛べる
  • 意味不明のエラーで強制終了されることがほとんどない(安定性が高い)

ということで、はてなユーザーGmailユーザーには特にオススメのブラウザです!まさか、はてなツールバーが使えるとは思いもしませんでした。今のところ、シェア・知名度Sleipnirには劣るような気がしますが、逆転する日もそう遠くないのでは、と思っています。
もちろん、Sleipnirの方が便利だと思う次のような点もあるのですが、総合的に考えるとLunascapeの方が使いやすいですね。

  • Sleipnirに比べると若干重いような気がしないでもない(気にするほどではない)
  • タブの右端に×印(ワンクリックで閉じられるやつ)がついていない 最新ヴァージョンをインストールしたら付いてました!
  • 「最近閉じたページ」の閲覧履歴が辿れない(「戻る」操作が利かない) 勘違い(?) 最新ヴァージョンではできました

さぁさぁ、はてなユーザーの人たちは早速Lunascapeを導入してみましょう!

タブブラウザ LunascapeをGet!