todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 ブログネタは溜まってきているけれど…

ここ最近、ブログの話のネタになりそうな考えが続々と生まれてきているのですが、なかなか更新できません。いざきちんと更新しようとなると、かなりのエネルギーと時間を注入することになるのですが、どの程度のレベルでそれが必要になるのかが、実際書いてみないとわからないので、ちょっと躊躇してしまうんですね。つまり、2時間くらいで仕上げるつもりが、4時間以上かかってしまって、それに応じて頭も疲弊してしまうなんてことはざらにあるわけで、本当に十分なゆとりがあるときではないと、身を入れることがなかなかできないわけです。しかも、今思いついているネタは、どれも重たい(暗いという意味ではなくて、思考の深さを要求するということ)ので、本当にどっぷり使ってしまう危険性もあります。
はじめから時間制限を設けて、その枠内で文章を書き上げる、というのも一つの案ではありますが、それで中途半端になってしまったら、なんだかもやもやが残って精神的にも良くないし、他のことにも集中できなくなりそうなので嫌ですね。
日記に関しては、そんなに精神の集中もいらないし、時間もあまりかからないので、更新はしやすいです。なので、ここからさらに1,2週間くらいは骨のある文章(評論)は書けないと思いますが、日記は定期的に更新していきます。