todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 迷走

教員採用の方は、昨日結果が来て、残念ながらリベンジ(?)されちゃいました。まぁ、去年より1次2次とも出来がよくなかったし、例のことがあるし、採用人数も半分になってるし、ということで予想できた結果ではあります。しかし、これでますます自分が社会に翻弄されて生きているという実感が強くなりました。うーん、これからどうなっていくのだろう。見えないなぁ。

私学の方からもいくつか資料が届いていますが、中高両方の免許が必要なところが多く、そうでなくても校風がイマイチ合わなかったりで、応募したいと思えるようなところがありません。高校教員に向けての活動はどうやら縮小方向にありそうです。

とはいえ、民間企業もこれからの既卒採用は厳しいでしょう。現時点で採用意欲があるところは、今春の採用で新卒学生が確保できなかったか、即戦力としての技術職が欲しいというところがほとんどでしょう。どちらにせよ、望むような就職活動ができるような気がしません。

ということで、残る選択肢は、はてなでのアルバイトしかありません!(飛躍しすぎ?) id:naoyaさんのところにも、9/29のところに、

とにかくこんな具合で、エンジニアになるきっかけを探してるとか、あるいは実際に動いてるサービスの裏側を見てみたいとかそういう動機で全然 OK なので、若くてやる気にあふれた人、お待ちしてます。

というように書いてありましたが、これからの社会人生活の足掛かりにしたい!はてなの中を見てみたい!サーバー・ネットワークの知識を身につけたい!と思っている自分にとっては、最高の選択なのではないかと思います。

とりあえずこれが第一で、時間に余裕があれば、塾講師を平行してやりたいです。はてなウェブサービス)と教育の2つを軸にして今後の活動につなげていければと思っています。まずは、エセ社会人にでもならないと!というのが今の気持ちです。

あと忘れてはならないのは、教職の免許をきっちりと取っておくことですね。昨年度のこともありましたし、今の世の中、何だかんだいって資格が大事なんだということを思い知らされましたから。

と、そんな感じの現状報告と今後の予定でした。