todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 色々な出来事があった1日

今日は、珍しく色んな出来事が重なりました。

まず、昨年から参加させてもらっていた輪読が今日で終了しました。結構欠席したので、実際に参加したのは2/3位だと思いますが、かなり(数学的な意味で)難度の高い英語テキストを読み込んだことで、英語文献に臆せず接することができるようになったと思います。統計の専門的な知識も少しは身に付いたかな。輪読メンバーのみんな、どうもありがとう。


次に、久しぶりに伊藤サチコさんのライブに行ってきました!「カレンダー」や「心の扉」のような少し懐かしめの曲から、「スマイル」や「尊敬する君へ」などのアルバム未収録曲まで、アンコールを含めて計6曲を披露されました。
個人的には、オフィシャルサイトにもライブ映像がupされていた「尊敬する君へ」が一番心に響きました。本当に聴けば聴くほど味わい深くなっていく楽曲です。新しいアルバムの準備にも取り掛かり始めているようですが、この曲は確実に収録されるでしょう!どんな風にアレンジされた曲に仕上がるのか、すごく楽しみです。


そして、つい先日当選した結城浩さんの新刊本「新版Perl言語プログラミングレッスン入門編」が届きました!Perl言語自体は学習するのは初めてですが、Rubyをかじったことはあるし、とても面白そうなので、一気に読めてしまいそうです。やーるぞー!結城浩さんには、この場を借りてお礼申し上げます。


実は、もう1つ、これも相当大きな出来事があったのですが、しばらく内緒にしておきます。来週の中頃にはあっと驚く発表が聞かせられるかも知れません。
いやーホント、今日はとても気分のいい1日でした。