todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 久々のライブ

今日は、兄に誘われて、とあるミュージシャンのライブに行ってきました。とあるミュージシャンの公式サイトは下記です。
http://www.noregretlife.com/
なんでとあるミュージシャンなんて言っているかというと、兄に検索されてここを発見されてしまうのはあまりよろしくないからです。かなりプライベート漏れまくりのブログですからね。まぁよっぽどのことがない限りここが発見されるとは思いませんが、念のためキーワードリンクされるのを防いでおきます。


実はこのミュージシャン、JAPANESEDREAMでデビュー曲「メロディー」がいきなりベスト10に入って、僕も結構気に入っていたのですが、兄に薦めたら逆に兄がハマッてしまって、アーティストのプリントTシャツまで買ってしまうほどになっています。兄は男気溢れるヴォーカルや歌詞が好きなようです(甘い歌詞は苦手らしい)。女性ヴォーカルは全然聴かないみたいなんですね。そういうところは、僕と音楽の好みがかなり違います。

アーティストを薦めたら自分より気に入ってしまった、というと、最近ではテフ君に薦めた東京エスムジカなんかがそうです。もちろん、僕は僕で好きだったのですが、今じゃ明らかにテフ君の方が思い入れは強いだろうなぁ(最近会ってないから、今現在どうかは知らないけど)。

ということで、好みの曲(歌)のタイプを教えてもらえれば、それなりにお薦めJ-POPミュージシャンを紹介することはできると思うので、リアルの知り合いの人は特にぜひ活用してください。


と、、話が逸れましたが、今日のライブは女性率がやたらと高かったです(8割〜9割程度)。しかも、みんな若い!学生ばっかりに見えました。兄が、このバンドはハイティーンの女性をターゲットにしている(実際には意図してないかもだけど)、というような話をしていましたが、まさにそんな感じでしたね。男性ファンもそれなりにいるとは思うのですが、ライブで生の本人達を見に行きたいという人は女性が多いということでしょうか。そう考えると、女性ミュージシャンのライブに男性客が多い理由も頷けます。

演奏は、僕が聴いたことのある2,3曲を含めて全部で20曲ぐらいやりました。オールスタンディングで、MCも少なくガンガンに飛ばして曲をやるもんだから、結構疲れました。全体として聴き心地は良かったのですが、さらに飛躍するためには、これだ!というものがもう一つくらいあればいいな、と思いました。ヴォーカルの声質は渋くて味があり、それが売りにはなっているのですが、楽曲の方にも個性がもっと出てくれば、さらに素晴らしい曲達になるのではないかと思います。「メロディー」はやっぱり光ってましたけどね!