todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 久しぶりのサッカー

今日は久しぶりのサッカーだったのですが、その感想。背中が痛い。。フットサルに比べて背筋を使ったのか、じわじわと背中が痛くなってきています。やっぱ自分は筋力がないんだなぁと実感しますね。
プレーの方は、やっぱりというか久しぶりのサッカーボールは扱いづらく、あまり足元に収まりませんでした。フットサルの感覚でプレーしていると、確実にボールを弾いてしまいます。キックも、うまく調節しないと思ったよりも強いボールになってしまったりします。恐らく、フットサルボールに比べると表面の弾力性が高いので、足がボールに接触する時間が長いんですね。なので、力積が大きくなって強いボールになってしまうのだと思います。力を調節するのはそんなに難しくないですが、接触時間を調節するのはそう簡単ではないので、ここがうまくできるようにならないといけないですね。
逆に言えば、フットサルボールよりも、強く蹴るのはそこまで難しくないです。うまく足で包み込むように蹴ることで接触時間を長くすれば、あまり力を入れずとも強いボールが蹴れます。ともかくも、ボールタッチやキックの感覚を早く掴んでいかないと、なかなかいいプレーができないと感じました。


明日はゴールデンウィーク最終日ですが、昼間にフットサルをやった後、夜にライブに行くかも知れません。連休もあっという間に終わりますね。