todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 リンク切れ

つい最近、大学の専門のときの学科のページが閉鎖してしまいました。そこには、(はてな)アンテナのページがあって、このブログも含め同級生のブログがいくつか登録されていて、ここにもそこからかなりの人が飛んで見に来てくれていました。リンク元でいうと、1,2を争う位の数です。なので、そのページも含めたサイトが閉鎖してしまったことで、ここに遊びに来てくれる人もちょっと少なくなるかなぁ、とちょっと寂しく思っています。しかも、僕がはてなの存在を知るきっかけになったのは、そのページのはてなアンテナだったので、なおさら切ないですね。当時、お気に入りが増えまくって、更新されたかもわからずに定期的にサイトを覗きにいっていた自分にとって、はてなアンテナは感嘆すべきものでした。「うわー、こんな超便利なものがあるんだー」って。
はてなを好きになるもう1つのきっかけは、はてなキーワードでした。当時つけていた(既にこちらに転載しています)ウェブ日記は、不特定多数の人を意識して書いていたので、ちょっとした専門用語もイチイチ自分で説明を加えていました。そんなときに知ったのが、日記に書いた単語が自動的にリンクになってキーワードページに飛ぶというはてなダイアリー。なんで知ったのかは思い出せませんが、当時こんな状況だった僕にとっては、まさに目から鱗の画期的システムでした。「自分で説明しなくていい!すげー!」といった具合に。自分の興味に応じてキーワードでブログとブログがつながる、というイメージを持ち始めたのはそれからしばらく後だと思います。
こんな風に、自分を驚き感動させた2つのサービスが同じはてなという会社のサービスだったということで、一気にはてなへの興味が沸いていきました。それからは、このブログにも書いてある通り、見事なまでのはてな信者になってしまい(全然目立たない存在だけど)、今に至るわけです。んー、なんだかはてなとの出会いの歴史を振り返ると感慨深いものがありますなー。あの時の初心の気持ちを常に忘れないようにしたいです。
という、なんともタイトルと関係ない話に発展してしまった雑記でした。