todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 2007年5月度マイベストソング

JAPANESEDREAMの意志を引き継いで、その月に発売されるメジャーシングルのほぼ全ての音源リンク集を作ってくれている方がいます。

上記ページの5月度のところ(計5週分)にリンクされている音源を全て聴いて、マイベスト10を選んでみました(ワンコーラス以上聴けた曲が対象)。BBSでは、マイベスト10を投票することができるようになっています。
まずは、ベスト3から。

  1. ツキアカリ / Rie fu
  2. 手をつないだら / 風味堂
    • http://www.jvcmusic.co.jp/fumido/
    • リンクに飛ぶといきなり歌が流れるので注意
    • 右上のCDジャケットをクリックすると、PVが見れる画面が出てきます。
  3. 夜になれば / ザ・ルーズドッグス

Rie fuは、まさに直球勝負で来ましたね。英語も完全に封印して、とても日本的な情緒溢れる唄になっています。音楽の隅々まで洗練されていて、聴いていて本当に心地良いです。あの誰にも真似できない包み込むような歌声には本当に癒されますね。Rie fuを改めて素晴らしいと思いました。聴けば聴くほど味わい深く感じられる本当の名曲だと思います。
風味堂は、あぁこれが風味堂だなぁ、という曲ですね。ピアノの使い方が本当に上手い。カラオケで歌ったらスカッとしてすごく気持ちよいだろうなーと思います。
ザ・ルーズドッグスは、この曲で初めて知りました(どっかで聞いた事がある名前だったけど、ほとんど認知していなかった)。なんだか初々しい感じでいいですね。変に気負うことなく、自然に生まれてきた曲だという気がします。

続いて4位以下ですが、その中から4曲だけ選んで乗せてみました。