todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 学習の必需文房具

僕が学習をするときにいつも使う必需文房具を紹介します。どこでも手に入るようなものは省略します。
まずはこれ。
[rakuten:kami-bungu:452424:detail]
鉛筆は扱いにくいけど、普通のシャーペンじゃ細すぎる、といった場合に重宝する、マークシート用のシャーペンです。実際に僕が使う場合は、マークシートにではなく、本に線を引く時に使います。本にボールペンやカラーペンを使って書き込むのに躊躇してしまう小心者の自分にはぴったりの商品ですね。
続いてはこれ。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076712206
無印良品のダブルリング無地ノートです。「無地」で「ダブルリング」のノートというのは僕のノート選びの中で必須項目なのですが、この2つの条件を満たすものってなかなか売ってないんですよね。ものすごく沢山ノートを置いている店でも、カラーや外観だけの違いで中身は普通の罫線の引かれたノートが多くてがっかりしてしまいます。罫線が引いてあると、それだけで思考の幅が狭まってしまうのは気のせいでしょうか?ちなみに、これとまったく同じノートをはてな社内でも愛用(たぶん)している人がいて、すごくうれしくなってしまいました。


他にも、これはおすすめ!というものがありましたら、ぜひぜひ紹介してください!