todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 当ブログ、5月の検索語ランキング

新しい試みとなりますが、このブログにどんな検索語で辿りついているかというのを公開したいと思います。6月はまだ始まって半分も経っていないので、5月のみの集計です。5月のみの集計といっても、5月に「来た人」の集計であって、5月に「書いた記事」の集計ではないので、5月の記事に関連する検索語が上位に来るとは限りません。また、単語を独立にして調べたものではなく、一回の検索に使われた単語をまとめて集計したものです。
それでは、ベスト2の発表です!(すくなっ)

  • 第2位 17回
    • 腹フェチ

なんと、第2位は腹フェチでした。腹フェチなんて、ここのブログでは一度しか取り上げていなかったのに。。しかも、去年の10月に書いたネタ記事です。ブログの趣旨とはかけ離れたこんな遊び記事が沢山読まれているとは、なんて不本望なのでしょう(涙)

  • 第1位 30回
    • 二軸動作

第1位は、二軸動作でした。これは僕の中でも結構ホットな話題なので(といっても、ここのブログに書いたのは1月だったけど→当ブログ内検索結果)、結構うれしかったりします。でも、よく見ると読者に役立つことをそんなに書いているわけでもないですね。来てくれた方には申し訳ないです。


と、こんな結果になったのですが、実は似ている検索をまとめることで、結果が若干違ってきます。

  • 第2位 57回
    • 二軸動作関連
  • 第1位 59回
    • モニタ解像度関連

結果は、モニタ解像度関連が1位になりました。モニタの解像度について触れたのはこの記事だけでしたが、僕と同様多くの人が気になるところなのですね。「解像度」と「変更」を含めて検索してくる人が多かったです。この記事もだいぶわかりにくいですね。


さて、ここまで調べてきたことで印象に残ったことをまとめておきましょう。

  • ブログの趣旨とはあまり関係ない意外な記事に検索で辿りついている
  • 新着記事が必ずしも多く検索されるわけではない
  • 調べもの系はやはり検索されやすい
  • ある事柄について、「記事の需要が記事の供給に対して相対的に大きいと検索されやすい
    • ニッチ市場が存在する理由もこの仕組みにあると思われる

こういうところを意識しつつ文章を書いていくと、SEO対策にもなって、人が集まってくるようになるかも知れませんね。かといって、ブログの趣旨から離れたことを書き続けていくことは望むところではないですが。やっぱり、一つ芯があるようなブログにしたいです。