todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 2007年7月度マイベスト10

一部変更しました

今月もメジャーシングルのほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら
それでは、例によってベスト3から。

BEST3までは、今までに紹介した曲になってしまいました。やはり、第一印象というのは大きいですね。以下、各曲に対するコメントです。

NICE TIME / BAGDAD CAFE THE trench town
儚く短い夏の思い出を凝縮させたような曲に仕上がっていて、なんだか懐かしくなります。この空気感は本当に好きです。今までに出されているアルバムも相当良い出来らしいのでぜひぜひ聴いてみたいと思います。
夏空グラフィティ / いきものがかり
これは本当に爽快です。この爽やかさは出そうと思って出せるものではないですよね。伸びのある個性的なヴォーカルが非常に映えています。同時期にデビューした(昨年3月)チャットモンチーとともに、今後にかなり期待している女性ヴォーカルバンドです(自分はどちらかというと、いきものがかりの方に注目しています)。
いちごいちえ / やなわらばー
メロディーもハモりも綺麗で癒される曲です。サビの「あい」の韻の踏み方もそうですが、歌詞をじっくり味わうというよりは、音感というか聴き心地をかなり考えられて作られているように思います。

続いて、4位以下を紹介します。コメントはなしです。

  • 10.I LOVE YOU! / ナスカ