todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 8月度マイベスト8

今月もメジャーシングルのほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら。ここでは、特に気に入ったベスト8までを紹介します。当然ですが、このランク付けは、現時点での評価であって、しばらく経つと評価が入れ替わる可能性も十分にあります。
それでは、例によってベスト3から。

以下、各曲に対するコメントです。

花火 / plane
夏の儚さを感じさせ、とても哀愁漂う曲。聴けば聴くほどその切なさに酔いしれます。最初はエフェクトをかけたヴォーカルに少し違和感を覚えましたが、聴きこむ内にどんどん馴染んできて、鳥肌が立つほど引き込まれるようになりました。
Daylight / hare-brained unity
音作りに相当こだわっているようで、とても聴き心地が良いです。ヴォーカルの歌い方も含めて、全体的に爽快感があって、カラオケで盛り上がりたい時に歌いたいですね。原曲は短い試聴なのでよくわからなかったですが、ライブ映像を観たらとても熱くて引き込まれました。ので、この順位は、原曲ではなくて、ライブ版での評価。
強くなれ / 高橋瞳
言葉もヴォーカルもストレートで、心の底からじわじわくる熱さを感じました。曲のアレンジはもっとシンプルの方がさらに良くなったと思いますが、それを補ってあまりある力を感じました。

続いて、4位以下を紹介します。コメントはなしです。