todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 フル稼働

最近、日記らしい日記を書いていないと思って調べてみたら、前回の日記は10月2日でしたよ!その前まで定期的に日記を書いていたのに、なんで突然、と思うかも知れませんが、かなり環境の変化があったのです。環境の変化とともに心境の変化もあって、しばらくは特に(パブリック)日記を書きたい!という意志があまり強くならなかったのです。
その中身はとりあえず内緒にしておくとして、実は運転免許を取るために10月末から教習所に通い始めたので、ここ数年でもありえない程の多忙な日々を送っています。どのくらい多忙かというと、出社日の週3日を除いて全て教習所に通っていて、その他の予定も合わせると、ほぼ毎日朝家を出て、帰って来るのが夜10時以降という具合です。平日も休日も関係なく、2週間このペースなので、本当にフル稼働といった感じです。1日を2つに分けると週14コマになりますが、特別予定が入っていないのが、そのうち1コマくらいしかないんですね。これは、僕のここ数年の生活から考えると信じられないくらいです。よく体力が持つなぁとは思いますが、精神的にはかなり充実しているので、そんなにきつくはないです。
教習は、大体午前中に終えてしまって、午後は別の予定が入ることが多いので、1日で2日分生きているような気分になることが多いです。これは何ともお得な感覚ですね。しかも、ただ単に忙しいだけではなく、その中に無駄な時間と思えるものがほとんどないのがうれしいです。必要でないことには極力時間を割かない、ということをある程度は実践できている気がします。これは、大学時代から考えると大きな成長ですね。梅田さんも言っていますが、やめるべきことをやめることの重要性を、本当にひしひしと感じます。
最近の自分の関心事は、限られた時間をどのように有効に使うか、ということです。理想の時間の使い方を実現するために、タイムマネジメント系の本を何冊か読んでいますが、結局最後には自分の頭で考えて自分に合っているスタイルを創り出すことが大切だということがわかったので(当たり前だけど)、そこに意識を集中して練ってみようと思います。
せっかく日記も再開したので、今後も仕事の話(今まで全然書いてなかったし)などを定期的に書いていこうと思います。それではまた。