todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 病み上がり

この前は久々に連続で日記を書いたのですが、その記録が途絶えただけでなく、2週間近く更新が途絶えてしまっていました。一番の原因は風邪です。先週の日曜日の夕方くらいから徐々に喉が痛くなり、熱も出始めていたのですが、その夜から本格的に熱が上がってきて、寒気も出始め、全身痛も起こってきたので、ゆっくり休んだのですが。
火曜になってもイマイチ回復しないので医者(漢方)に診てもらい、薬ももらって飲んだのですが、水曜に会社、金曜に教習(学科)は何とか行けたものの、やはり状態はよくならず。週末になっても、微熱とやや高熱(38度弱)を繰り返す感じでした。しかも関節痛(筋肉痛?)は残ったまま。
それで、昨日(月曜)また漢方のところに行ってきて、別の薬をもらい、今日になってやっと熱も痛みも収まってきた感じです。漢方のところで、「インフルエンザだったってことはありませんか?」と聞いたら、検査しなきゃわからないけど、そうだったかも知れないね」ということを言われました。じゃあ検査してください、とは言えずに帰って来てしまいましたが、インフルエンザなんだったら、西洋薬の方がここまで長引かずに済んだのかなぁなんて思ってます。漢方はインフルエンザだろうと一般の風邪だろうと、特に区別しないのですかね。脈心と腹心(と症状)を基に適切な漢方薬の組み合わせを処方してくれます。
まだ安心はできないですが、一週間ちょっと経って、やっと回復前まで来たという感じです。体力と筋力がだいぶ落ちているように感じるので、食事と軽い運動を心がけていきたいですね!