todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 学歴ネタに食いつく人は多い?

つい先日ですが、女子京大生の書いたはてなダイアリー日記が、初投稿にしていきなり人気エントリーに上がるという、何ともはてならしい出来事がありました → http://d.hatena.ne.jp/iammg/20071111
直後のエントリーでは、前記事がいきなり人気記事になった驚きと感動、そしてはてなラブの気持ちを書いてくれています → http://d.hatena.ne.jp/iammg/20071112
時折はてな内ではこういう感動的な出来事が起こり、僕も心を熱くします。が、今回は女子京大生という、結構レアな学歴属性をブログタイトル前面に出しているので、かなりの人が食いついているようです。始めのエントリーのコメント欄を見てみると、それがよくわかります。なんとかして自分が優位に立ちたい、という意識が見え隠れしているコメントがやたらと多いんですよね。僕としては、あのエントリーは溢れんばかりの情熱を讃えるべきであって、批評するべきものじゃないと思っています。初エントリーにして、いきなりあんな批評的なコメントをもらってしまったら、萎縮してしまうかも知れないのに。。コメント欄にああいう書かれ方をする辛さは、僕も経験があるのでよく分かります。
しかし、この女性は本当に強いというか、そんなコメントは物ともせずに、積極的なエントリーをどんどん更新してくれています。が、実際に心の中ではどう感じているのかはよくわからないので、これにめげずに何とか頑張ってくれよー!と思わず言いたくなってしまうのでした。