todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 10月度マイベスト10

ここに載せるのが遅くなってしまいましたが、今月もメジャーシングルのほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら。いつもはここから8曲程度を紹介するのですが、今月はレベルが高かったので、10曲全て紹介します。当然ですが、このランク付けは、現時点での評価であって、しばらく経つと評価が入れ替わる可能性も十分にあります。
それでは、例によってベスト3から。

以下、各曲に対するコメントです。

海原の月 / 安藤裕子
この前も紹介しましたが、この曲は本当に素晴らしいです。声、歌詞、曲調、全てが調和していて引き込まれてしまいます。サビの「動けない だって目の前にあなたがいる 私を見つめていたから」という歌詞がすごすぎて耳から離れません。他の曲の順位は時と共に変動していきましたが、この曲だけは常に1位でした。
ラブソウル / Rickie-G
声から音楽性から、とても大人なレゲエといった感じの曲です。こういう全体としてまったりしていてのどかな感じの曲は落ち着くし好きですね。サビの歌詞なんかはかなり恥ずかしいくらいの表現ですが、それが臭くならずに聴けるのは、曲の中に調和しているからかも知れません。
Rock a Nova / SUEMITSU & THE SUEMITH
ピアノとドラムを主体としたテンポの良い曲で、思わず身体を揺らしてしまいます。後半の畳みかけるような盛り上がりがとてもよいです。音楽をよく知っているなぁ、と感心します。

続いて、4位以下を紹介します。今回は全ての曲にコメントを付けました。