todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 2007年12月度マイベスト3

今月もメジャーシングルのほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。ただし、今月はエントリー曲が少ないため、5曲のみの投票でした。今月はその中から3位までを紹介します。企画に参加してみたい方はこちら
当然ですが、このランク付けは、現時点での評価であって、しばらく経つと評価が入れ替わる可能性も十分にあります。
それでは、ベスト3の紹介です(投票時のベスト3と異なります)。

以下、各曲に対するコメントです。

夕陽が丘 / 榎本くるみ
前回のシングル「リアル」でもそうですが、独特な世界観を描き出している曲になっています。歌声の迫力もそうですが、楽曲の中に引き込まれる強い力があります。天野月子さんがこの系統のように思いますが、また違った個性を持っているので、今後にも期待が持てそうです。
帰り道にて / 磯貝サイモン
直球ストレートなラブソングが熱いです。ピアノの旋律など、曲全体がとても綺麗で聞き入ってしまいます。歌詞もじっくり味わいたいですね。
笑顔の未来へ / エレファントカシマシ
エレカシがこんなにストレートな曲を作るとは思ってもみませんでした。なんとなく捻りがあるイメージがあったのですが(最近かな)、こんなに熱くていいの!?というくらいまっすぐな曲で気に入りました。