todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 本棚が欲しい

部屋の本の大整理をしていたところ、本棚の容量を大幅に超える本があることに気がつきました。これはひどい。本を大量整理するか、新しい本棚を買うかしないと。

薄型本棚が欲しい

本棚といえば、日記を付け始めてから、既に二つ購入しています。

最初の購入から二年で2つ目を購入。それから既に2年ちょっと経っているので、そろそろ新しいのを購入してもいい時期かも知れません。そんなこと言ってると、本棚が増えるばかりになってしまいますが。。
以前買った本棚は、それなりに奥行きがあるので、前後2列に並べて入れています。そのせいで、奥の列の本がほぼ死んでしまっています。目に触れることもほとんどないので、どこか奥にしまいこんでしまっているのとあまり変わらないんですね。なので今回は、1列のみ収納可能な薄型のものを買いたいです。
スライド式のものも死に本をなくすという意味では効果的ではありますが、死にスペースができてしまうので、今回は候補から外すことにしました。

親指シフトに挑戦3日目

親指シフトに挑戦し始めて、3日目になりました。まだまだきついことは確かですが、確実に成長してきているような感覚があります。

3日間で「なんとかなる」という実感が湧き、3週間で「打てる」という自信がつき、3か月後にはJISかな入力やローマ字入力では得られない、スムーズな打鍵の快感を味わっていることだろう。

ここにも書いてある、3日間で「なんとかなる」という実感は感じてきているので、なかなかいい感じかも知れません。タイピングソフトを使っていないので成果を数値的に把握するのは難しいですが、以前よりも確実に動きがスムーズになってきています。1タイミイグで2つのキーを押すことが多いので、若干押す時に重さを感じるときもありますが、これは多少は仕方がないことでしょう。逆に、キータッチの軽いキーボードにして良かったと思います。


しばらくはこのくらいのペースでいきます。