todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 明日からまた研修合宿

更新頻度が低くなってしまいすみません。朝が早いので以前のように夜更かしができず、なかなか時間が取れないのです。「その場編集」で2度文章が途中で消えてしまったのも大きいですが。「その場」にもバックアップ機能が早くついてくれるとうれしいです。
さて、先週は火曜に入省式があった後、水曜〜金曜に研修合宿に行ってきました。他省庁の人たちと深く触れ合えるいい機会でした。1班17人(+入省3年目の班長)に色んな省庁の人が混ざりあっていて、とても良い刺激にもなりました。みんなびっくりするほどフレンドリーだったのは、官庁での面接が人物重視採用だからでしょうか(能力についての保証は試験である程度はできているわけですし)。今後、他省庁の人たちと一緒に仕事をする機会もそこまで多くないと思うので、ここでのつながりはとても大切にしたいです。そういえば、福田総理の訓示は一番前の席だったので、目の前で聞けました。感想は、、内緒です(笑)
実は、また明日から金曜まで4日間、研修合宿に行ってきます。今回は、所属する省庁での現場研修なのですが、当面は省庁バレを防ぐために、詳細は伏せておきます。所属官庁のことを話せないので、内定式のときの大臣のお話にも触れることができないのは、少し残念ではあります。
どこまでは話せてどこからは話せないかというバランス感覚は少しずつ養っていこうと思います。それまで、ちょっと歯がゆい感じのエントリが多くなると思いますが、どうぞ御了承下さい。