todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 帰ってきました

3泊4日の研修から帰ってきました。テレビもネットも新聞も(ほぼ)ない生活がこれだけ続くのはどれくらいぶりだったでしょうか。案外なくても平気なもんですけどね。ただ、やっぱり社会の話題から少し置いていかれたような感覚はあるので、今週末中にある程度はキャッチアップしようと思います。
今回の研修は、少し田舎の施設で行われ、しかもほとんど施設から出ることなく過ごしたので、かなり隔離された環境に置かれていたという感覚があります。そこには、今までの人生では見たことのない世界があり、自分の中での日常の常識とは全く異なる常識があり(むしろ常識がないといった方がいいかも知れません)、今思うとなんだか夢の中にいたようでした。
この週末は、少し感傷に浸りながら、じっくりと今回の体験を噛み締めたいと思います。