todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 帰りが遅い

僕が今の職場に配属になったのは、幸か不幸かかなりピンポイントなタイミングで、先週末から特に国会対応に追われています。僕の直属の上司である係長がありえないくらい忙しくて(できる人だから、とても沢山の仕事が降られているようです)、新人の僕を構う暇もない位になっています。僕は未だにVBAでプログラムをしこしこと書いていたり、その他雑用をしたりしています。夜は、居てもあまり役に立たないのはわかっているのですが、何かあったときのために、23時くらいまで残ることが多かったです(係長は毎日24時は過ぎていたでしょうね)。おかげで、帰宅は1時近くになり、朝は6時半起きなので、平均して4時間半くらいしか寝れない日々が続きました。今週末はしっかりと休んで、来週も恐らく寝不足の日々を過ごし、再来週からはまた5週間の研修が始まります。研修中はさすがにそこまで夜は遅くならないので、ちょっとは健康的な生活が送れるものと思います。
ということで、平日はなかなか更新する余裕がないのですが、時間の空いた時にはできるだけここも更新していきたいと思います。入省してから1ヶ月半が経って、色々と考えること、感じることも多いので、忘れないうちに書き留めていこうと思います。
やっぱり僕の中では、はてなでの経験がとても大きくて、仕事をしていく上で、常にはてなとの比較みたいなものを考えてしまいます。はてなを基準として今はどうなのか、こういうことはこれからも人生の様々なところで考えていくことになるのだろうと思います。はてなと言えば、僕が辞めて2ヶ月も経たずに新しいメンバーが沢山入ってきているみたいで(インフラ部にもアルバイトが2人入ってる!)、とても気になっています。しばらくしたら、遊びに行って色々と話をしたいなぁ、なんて思っています。