todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 最近の仕事の様子

久しぶりの更新になってしまいました。最近平日の帰宅時間が遅くて、なかなか更新する気になれませんでした。研修中とは全く違う時間感覚になってきています。
さて、職場で一体何をやっているのかというと、今メインでやっているのは、ExcelVBAを使って、送られてきたデータのエラーをチェックするというものです。どういうことかというと、明らかなデータの入力ミスとかは、全体の入力の中からの浮き具合で判別できるので(例えば、はてなグラフで体重をつけていて、明らかにひと月だけ体重が極端に低くなっていたら、入力ミスかなぁとわかりますよね)、それをプログラムを組んで抽出しようということですね。上司が既に大部分をやってくれていたので、ちょこちょこと修正したりしています。Excelは全然使っていなかったので、VBAも含めて勉強中という感じでもあります。しかし、Emacsキーバインドが使えなかったり、Ctrlキーが初期状態の設定のままだと何かと不便ですね。何であんな位置にあるのでしょうか(Altキーも何で押しにくい位置にあるのだろう)。
他にも仕事をいくつかもらっていますが、26日からはまた研修が始まってしまうので、それまでは本格的に業務に関わっていくという感じにはならないかも知れません。新人の割にはそこまで雑務対応という感じにはなっていないのですが、もっと自主的に動いていった方がいいのか少し迷っています。
木曜には、相当重たい業務が課全体に降って来たのですが、上司を含め多くの方たちが深夜まで対応に追われている中、僕は終電前には帰らせてもらいました。来週いっぱいまで、上司は相当大変だと思いますが、愚痴も全然言わずに淡々と仕事をこなしていくのはすごいです。自分も数年後にはこのように責任のある仕事を沢山任されていくんだなぁ、と思いながら見ています。
職場の様子を詳しく書くのはなかなか難しくて、どこの部署で働いているのかがわかるような内容だと、人間関係について詳しいことは書けなくなるし、逆に人間関係について詳しく書いてしまうと、部署が特定できるような話は書きづらくなるという、トレードオフが存在します。今後どういう方針で書いていくかは状況次第ということで御了承下さい。