todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 葉山に研修に来ています

今週は、葉山にある生産性国際交流センターに研修に来ています。ちょっとした高台にあるので、かなり景色のよいところです。生産性という名前がついている施設の割には、Pentium2の低処理能力ノートパソコンがあったりして(しかも内臓電源がないため、電源ケーブルを抜いた途端に切れてしまう)、多少萎えるところもありますが、食事はおいしいですし、全般的にはそれなりに満足はしています。ノートパソコンも、Core2DuoThinkpadもあったので、今はそれを使わせてもらっています。
今日からは本格的にディベート研修が始まるようです。省内でもごくごく簡単なディベート研修があったのですが、今回は3日間もかけるかなり大がかりなディベートになりそうです。テーマもかなり興味深いものとなっているので、下調べをするだけでもかなり勉強になりそうで楽しみです。研修には色々なタイプのものがありますが、やっぱり講義形式よりは、自分たちが能動的に参加する形式のものの方が、身につくものも多いだろうし、印象にも残るものだと思います。講義形式で3時間とか、かなりしんどいです。
先週の障害者施設体験研修の話は、全然書かないまま週末が過ぎてしまいましたが、それは今週の研修が帰ってから書くことにします。今度の週末は、日曜には広島に出発してしまうので、またあまり時間が取れないかも知れませんが。
それではまた週末辺りに。