todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 若い職場

仕事の日は基本的に6時半起床(早番のときは6時起床)、22時過ぎ帰宅なので、家で自由に過ごせる時間があまりありません。今日もそろそろ寝なくちゃいけないので少しだけ。
今の職場(課)には、18人の正職員と1人のアルバイト(事務補佐)が所属しています。実はこの職場が想像以上に若いんです。先日ふとしたことで、職場の人のほぼ全員の年齢がわかってしまったのでした。それによると、僕が一番若いのは確かなのですか、そのすぐ上の層の密度がとても高くて、今年度33歳を迎える年齢の人までで実に正職員の半分である9人が入ってしまうのでした。事務補佐のおばちゃんを除いた平均年齢は、35歳を切るくらいです。もちろん、はてなのように若い人達の集まりに比べれば平均年齢は高いですが、思ったよりも若い人達が多い、というのが僕の印象です。もちろん、上の層の人たちは、いわゆるなんちゃらというやつで別のところにいってしまっている人も多い、ということもあるのでしょうが。
平均年齢は低い職場ですが、基本的にみんな真面目で大人しいので、あまり若々しさは感じられないかも知れません(笑)