todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 2008年4月度マイベスト3&5月度マイベスト2

今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら
今回は2ヵ月分が溜まってしまったので、4月度からは3曲、5月からは2曲を紹介します。

  • 4月度
    • 1. GLOWLY DAYS / 西野カナ
      • とても特徴的な歌声に思わず引き込まれてしまいます。歌詞もなんだか乙女っぽいかわいらしさがあって良いですね。
    • 2.マイウェイ / LONG SHOT PARTY
    • 現実を前向きに生きていく力をもらえるような曲です。ちょっと荒削りなことろも逆に人間っぽくていいですね。
    • 3. キミ、メグル、ボク / 秦 基博
    • とても夏に似合う爽やかさです。これからの季節にぴったりではないでしょうか。
  • 5月度
    • 1.シャリラリラ / 竹仲絵里
    • 夏らしいとても爽やかな曲です。伸びやかな声がとても印象的で聞いていて心地良いです。曲の構成はシンプルですが、そこが逆に竹仲さんの声を引き立てているのかも知れません。
    • 2.NEW ANIMAL / the pillows
      • とにかくイントロがかっこいいです。こういうちょっとへんてこりんっぽいロックができることろがピロウズのすごいところですね。曲全体ではちょっと単調のようにも感じますが(歌謡曲的?)、歌詞には独特のよさがあります。