todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 新しい仕事

別に職場が変わるわけでも何でもありません。最近メインにしていた仕事がだいぶ片付いてきたので、新しい仕事に比重を移していこうという話です。
今度のメインの仕事は、本の(課担当部分の)原稿書きです。自分の係だけでなく、課全体で行っている内容について知らないと書けないことも多いので、先輩方に声をかけながら勉強しています。疑問に思ったことはそんなに遠慮することなく質問させてもらっています。おかげさまで、新しい発見なんかもあったりして、なかなか生産的な時間を過ごせています。題材としては、とある分野における統計データの分析がメインです。具体的な話ができなくてすみません。
今までやっていた仕事は、全国各所から送られてきたデータに入力ミスがないかどうかを判断するためにExcelを使ったり(適宜VBAのコードを書いたり)、入力ミスがあると判断したら各所にひたすら確認の電話をして間違いがあれば修正するということを繰り返したりしていました。どちらもとても良い経験になりました(電話は少し苦手意識があったけど、だいぶ慣れました)。
朝早く夜遅いので、睡眠不足で少し辛い部分もありますが、だいぶ身体も慣れてきて、リズムが出てきています。まだまだ吸収すべきこと、学ぶべきことは沢山あるので、貪欲に様々なことにチャレンジしていこうと思います。