todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 上司のいない2日間

今週は直属の上司(係長)が明日まで休みで、その上の上司が今週一杯休みなので、今日明日は実質上司がいない状態になっています(もっと上の上司はいるけど、業務レベルで関わることはないので)。まだ新しい係に移ったばかりで勉強することも多いので、今日は朝から集中してExcelを色々いじってたりしてました。何と今日は割り込みがほぼゼロ!(10分程度の課内会議と同じく10分程度のちょっとした打ち合わせだけ)思い切り集中できました。
ところで、以前の直属の上司は、めちゃくちゃ総合能力の高い人で、ある大手民間企業から人事交流で来ている同僚の人が、こんなにできる人は民間でも見たことない、と言っていたほどでした。実際、行動力や実行力があり、周りをうまく巻き込んでいくリーダーシップもあるし、それでいてとても謙虚でこちらが改まってしまうくらいのお礼を何度もしてもらっています。もちろん数学的な力やコードを書く力も高く、課内での存在感も抜群で、上の人たちから相当頼りにされています。また、既存のやり方をそのまま踏襲するのではなく、なるべくゼロベースで考えて業務のリフレッシュを図ろうとする強い意志も持っています。おかげさまで、僕がいくつか提案したこともすぐに採り入れてもらったりしました。今回、しばらくの間離れてしまうことになり少し残念ではありますが、沢山のことを学ばせてもらったと思っています。
それに比べると、今度の直属の上司はいささか頼りない感がありますが、僕が自主的に色々と作業したりアイデアを出したりすることに対しては、すごいなぁ、などとちゃんと受け入れてもらっているので、その点はあまりつぶされないで済みそうで良かったです。その上の上司からは、前の直属の上司と同じような総合能力の高さを感じているので、いざとなったらその上司に直接色々相談などをしていこうかなぁと思っています。
話を元に戻しまして、明日もじっくり落ち着いて仕事に取り組むことができそうなので、あまり拙速にならずに、ちゃんと根本を固めるような土台作りになるようなことをしたいと思います。