todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 電車読書、など

電車読書

以前は、通勤電車内ではつり革につかまりながら頭を垂れてぐったりしていたのですが、最近は本を読む余裕ができてきています。片道1時間半程かけていっているので、電車内の時間はとても大切です。
最近読み出していて、3日間くらいで一気に読んでしまったのがこの本。

タックス・シェルター (新潮文庫)

タックス・シェルター (新潮文庫)

久しぶりに読んだ小説でしたが、500ページを超えるにも関わらず、引き込まれるようにしてどんどん加速して読んでしまいました。緻密な経済小説として楽しむというよりは、翻弄される人間の心みたいなものを描いていて、人間の生き方について考えされられることが多かったです。小説は本当に普段からあまり読まないのですが、通勤にはあまり頭を使わなくていいこういう本はちょうどいいかも知れませんね。

昼は軽食

最近の食事状況ですが、朝・夜は家でしっかり食べて、昼はかなり軽め(サンドイッチ1袋くらい)にしています。具体的には、

  • 朝 普通に食べる
  • 通勤途中 100%果汁ジュースと昼ご飯分の軽食を買う
  • 昼 軽食後仮眠
  • 定時後 パンと果汁ジュースか牛乳類を買って戻る
  • 帰宅後 たっぷり食べる

昼付近(特に前)は非常に眠くなるので、基本的に毎日軽食を食べて仮眠を取ります。眠くて仕事に支障が出るのが一番辛いので、ほぼオフィスから出ることなく45分を過ごしています。

夏休みの予定

3日間の夏休みを13日〜15日に当てたので、続く土日を含めて5連休です。本当はさらに有給をくっつけて9連休にしてもよかったのですが(そうしている人も沢山います)、沢山あっても有効に使える気がしないので、分けて使うことにします(3連休をいくつか取ったりとか)。国会が始まるとそうそう取れない気がするので、8月中にもう一度3連休を取りたいですね。
夏休みの予定は、、まだ確定はしていないですが、久しぶりに両親の実家の長野に遊びに行きたいと思います(3日間くらい)。