todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 最近の職場

仕事の様子

最近の仕事の様子について少し書いてみようと思います。今は、課長補佐兼係長の下について、主に2つの新規統計調査について、動き出しのための準備をしています。基本的には僕が2つの調査の主担当になるのですが、今は前任者の方からの引継ぎをしつつという状況で、まだ完全には引き取っていません。
最近は、2つの調査のうち一方(調査Aとします)を中心に業務をしていて、もう一方の方(調査Bとします)は前任者からの引継ぎ待ち(引継ぎにくい途中段階までやってもらって、残りを引き取る)だったのですが、調査Bの進捗具合が思わしくないということで、来週からは両方とも僕が平行してやらなければいけなくなりそうです。なので、ちょっと気合いを入れていかないといけないかも知れません。調査Bの前任者というのが、この前今度の直属の上司になる人と言っていた人(仕事人として若干難のある人)ですが、実際には前任なだけで直接の上司にはならないのでした。新しい直属の上司はかなりできる人で、朝は早めに来て19時台には帰ってしまうことが多いので、気を使わずに帰れてだいぶ楽です。
国会については、もともとは12日に開会の予定だったのですが、皆さんもご存知の通り、福田首相が辞任を表明したとことで、自民党の総裁選があるため、24日に延期になっています。国会が始まってしまうと、忙しくなりそうな部署なだけに、今のうちに新規調査案件をできるだけ前に進めておきたいところです。

インターン

仕事内容には直接関係があるわけではありませんが、先週、先々週と2週連続でインターンシップの人が来ました。2人とも大学生の女性です。仕事上ではあまり接点はありませんでしたが、送別会では色々声をかけたりしてみました。大学を卒業してからはだいぶ経っているとはいえ、社会人としてはまだ経験が浅いという意味でだいぶ近いと思いましたし。進路をどう考えているのかという詳しいところまでは残念ながら聞いていませんが、官庁の中身(仕事や人の感じ)というのはだいぶわかったと思うので、進路を考える上で相当参考になったのではないでしょうか。
うちの課に限らず、(少なくともうちの部局では)インターンに来ている人はほとんど女性だったみたいです。周りの人に聞いてみると、女性の方が積極的なんじゃないのかな、という声が大きかったですが、まぁ確かにそうかも知れないですね。僕も含めて、男性の方が内に篭りやすい部分もあるような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか。