todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 初めての主意書対応ならず

今日は主意書(質問主意書)待機のために終電近くまで残っていました。結局自分の課には主意書は当たらなかったのですが、ここ最近の疲れもあってくたくたになりました。これで当たっていたら、ほぼ徹夜で対応しなければいけなかったかと思うと、少しゾッとします。
いつもは、20時〜21時くらいには主意書待機は解除になるのですが(当たらなかった場合)、国会が始まって最初の木曜ということで(主意書は月・木に来ることが多い)、大量に主意書が来たらしく、転送途中の部局でなかなか捌ききれなかったということのようです。遅くなるにつれて集中力が段々落ちてきて通常業務もまともにできなくなってくるので、こういうところはなるべく早く処理して欲しいですね。
まぁ遠くないうちに主意書対応をするときが来ると思うので、きちんと心構えは持っておこうと思います。