todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 対抗フットサル決勝リーグ進出!

今日の午前中に参加してきた省内対抗フットサルですが、4連勝で見事リーグ5チーム中1位になり、今度の土曜に行われる決勝リーグに進出が決定しました。決勝リーグは、もう1リーグも合わせた各上位2チームずつの4チームの総当たりで行われます。
今日参加したのは、男女ミックスの大会で、女性が少なくとも1人は常にコートに立っていなくてはいけない、というルールになっています。うちのチームで今日来たのは、男性6人に女性2人。本当はもっと多く来る予定だったのですが、ドタキャンが入ったようです。そのうち、自分を除いて男女で1人ずつ同期がいて、もう一人の女性が2年生で一度接したことがあったのですが、他の男性4人は今日が(僕が)ほぼ初めて顔を合わせた人たちでした(僕以外の7人は既に結構面識があったみたいですが)。まぁ個人フットサルにもよく行くし、こういうのには慣れています。
前置きはともかく、試合の簡単な振り返りをします。

試合レビュー

1戦目は、同期の一人がいたチーム。全体的に経験者は少ない感じでしたが、こちらのチームがあまりアップができていなかったこともあって、なかなか苦戦しました。僕も、かなり体力が落ちていて、足下も覚束ないながらも、何とか2点を決めて(両方ともディフェンスに当たりながらも入った)、2−0で勝利しました。10分間フル出場で、試合後はバテて横になりました(普段はそんなことないのに)。
2戦目は、途中から出場。相手は女性が2人フィールドプレーヤーにいましたが、2人ともうまかったです。僕が入ったときには、1点先制していた状況です。相手に1人男性でかなりうまい人がいて、なかなか手強かったですが、終了間際にドリブルで中央を駆け上がり(僕は今日はほとんど後ろに位置していました)、左前にいた味方選手にパスしてフリーで決めてもらい2−0で勝利となりました。
3戦目も途中出場。相手は全体的にうまい人が多くて、僕が出る前は、ほとんど相手がボールを支配していて、結構危ないシュートも打たれてひやひやしていました。しかし何とか無失点。僕が出場した後も、そんなにチャンスが多かったわけではないですが、少ないチャンスをものにしました。右サイドをドリブルで駆け上がり、中央の味方にパス。完全フリーで点を決めてもらい1−0で勝利。この試合の勝利で決勝リーグ進出がほぼ決定しました。
4戦目も途中出場。あまり相手のレベルは高くない感じ。僕が出る前に、既に2点決めていました。3点目はさっきの試合の点とほぼ同じ形でした。僕が右サイドをドリブルで駆け上がり、中央のドフリーの(さっきと同じ)味方にパス。冷静にゴールを決めてもらい、結局3−0で勝利。
結局、4試合4連勝、8得点0失点で、終わってみれば余裕を持って予選通過となりました。男女ミックスということで、やっぱりそんなにレベルの高いチームはなかったですね。経験者は1,2人くらいのチームが多く、3人いたうちのチームがその点で有利だったということはあると思います(とはいえ、そのうち1,2人しか一度にフィールドプレーヤーとしては出なかったですが)。一緒に練習もせず、初めて組んだチームの割には、バランスもよくて、ボールがよく回ったと思います。経験者は基本的にディフェンスの位置に入ったということも大きいですね。シュートは打たれても、フリーで打たれることはほとんどなかったです(逆にうちのチームはフリーのシュートが多かった)。キーパーがうまかったのももちろん良かったですが。あと、今後の試合を考えたときに、点を決めるためには、サイド攻撃が鍵になるのではないかと思っています(サイドからの崩しがよく効いた)。
とにかく、出場した時間のすべての得点に絡むことができ(2得点3アシスト)、チーム内(外も?)にそれなりにはアピールできたと思います。研修のときもそうでしたが、フットサルをきっかけに交流を深めることができるのは本当にいいことですね。
土曜もせっかくだから優勝を狙いにいきます!


そういえば、1試合目に太ももにひざ(?)が入ったのの痛みが、段々と強くなって、かなり歩くのがつらくなってきています。土曜までに治るといいのですが。