todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 疲労

ここ1ヶ月半くらいですが、何だか心臓の辺りに若干違和感がある状態が続いています。特に、1日の仕事が終わって帰るときとかにあまり良くないような気がするので(電車で寝て帰るとだいぶ良くなります)、恐らくは疲れや睡眠不足から来ていると思うのですが、思ったより長引いています。
先週漢方のところにいったところ、疲れが溜まると不整脈になりやすいという話でしたので、あまり無理をしないようにしたいです。特に、その日にどうしてもやらなきゃいけないことが残ってないときには、国会などの待機が終わったら(最近は国会以外の対応のために待機することが多かったです)すぐに帰るようにしています。自覚しないと無理をしがちなので、なるべく意識しておきたいですね。
仕事自体は、通常業務ではかなり大きな仕事を任されていますが、価値のある仕事だと思うし、計画等かなり自主的にやらせてもらえているので(上司はそのフォローをしてくれている感じ)、かなり満足度は高いです。が、たまーに相当非効率であまり有益でない仕事が降ってくるので、その対応には精神的な疲労もかなり溜まります。そういう業務が突然来て、その日の自分の通常業務にほとんど手をつけられなくなってしまうのが一番つらいですね。まぁそんなに頻繁にあるわけではないからいいのですが。
今週はだいぶそういったものに巻き込まれたので、結構疲れました(帰る時間自体はそんなに遅くなったわけではないけど)。こういうときでも心を落ち着かせて仕事ができるように、GTDのやり方を取り入れるなど、できることはやっていこうと思います。