todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 2008年9月度マイベスト2

今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。(次回以降の)企画に参加してみたい方はこちら
さて、今月は投票曲の中から2曲を厳選して紹介します。

  • 1. farewell to our memories / HOLSTEIN
    • とにかくかっこいいです。ギター、ベース、ドラムと全てキレが良く、聴いていてとても心地よいです。こんな風に演奏ができたらとても気持ちいいんだろうなぁと思います。遊びの部分もあるし、何度聴いても楽しめます。個人的にはあまりよくわからない英語詞は好んで聴かないので、インストでも良かったと思います。今月度はあまり個人的ヒットがないなぁと思っていたところに、終盤ですごい掘り出し物を発見してしまった感じでうれしかったです。
  • 2. モウイチド / 熊木杏里
    • HOLSTEINの曲と違って、音作りはそんなに凝っているわけではなく、平凡といってもいいくらいですが、歌詞と歌声が素晴らしく、不思議と引き込まれてしまう魅力があります。綺麗な歌詞や曲を書く人は沢山いますが、染み込むような歌詞や歌声を持っているミュージシャンはあまりいないと思います。第一印象ではそんなでもなかったのが、聴きこんでいくうちにどんどん良くなっていきました。


毎月沢山の曲を聴いて、なかなかいいなと思う曲は結構ありますが、ぜひここで紹介したいと思うくらいのお気に入りに出会えるのはかなり稀です。ここで紹介しているのは、これから何度も聴きかえしたいと思うような厳選した曲です。