todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 日本人は陰謀論が好き?

先日の元厚生事務次官宅連続襲撃事件について、容疑者が逮捕された当初から、黒幕が別にいるんじゃないかという意見がネット上で散見されましたが、最近の報道を見る限りでは、単独犯の可能性が高そうです。
この状況においても、まだ陰謀論を主張する人が結構いますが、そんなに陰謀論が好きなのでしょうか。僕にはほとんどの陰謀論は根拠が薄く妄想・空想に思えて読む気がしないのですが、結構共感する人も多いみたいです。よっぽど政治やマスコミ、その他(自分の周りの一部以外の)社会全般が信用されていないということなのかも知れないですね。
今の日本社会には色々な問題がありますが、信頼と感謝の心が社会から失われつつあるとしたら、それが一番危険なことだと思います。じゃあ今の自分に何ができるかなと考えると、コツコツと誠実に生きていくことだけかな、と思っています。