todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 左半身が筋肉痛

さて前回書いた人生初のスノーボードでは、沢山転んできました!他の人は経験者だったので、色々と教えてもらう予定だったのですが、どんどん先に行かれてしまって、結局ほとんど見よう見まねで滑りました。友人たちは先に滑り降りて下で待ってくれていたので、あまり待たせられないという思いもあり、基礎をすっ飛ばして無我夢中で滑ってました。おかげで沢山転びましたが、転べば転ぶほど学習するようで、徐々に感覚がわかってくるのが面白かったです。
それにしても、同期のスパルタっぷりは凄かったです。結局同じコースを滑ったのは一度だけで、どんどん難易度の高いコースに連れて行かれたのでした。それでも、1回目の初心者コースでは、ずるずると降りて来るので精一杯だったのが、2回目の普通コースでは木の葉っぽいのができるようになってきました。重心移動の感覚が少しわかってきましたのですね。ただ、常に余計な力が入っていたので、筋肉の痛みが相当きつく、途中わざとこけて休んだりしていました。スネの筋肉が異常に痛かったのですが、まだバランスが上手く取れていなかったのでしょうねぇ。
結局、全部で5,6回滑ったのでしょうか。滑り始めたのが昼からだったのと、1人遅れてきて合流に手間取ったのと、天気が荒れてて終了時間が早まったのとが重なって、実質3時間くらいしか滑れませんでした。それでもスパルタ(?)のおかげで次の日は筋肉痛と疲労がすごかったのですが。。
最後の1回は、じっくり滑っても他の人にそんなに迷惑をかけることにならないと思い、ゆっくりターンの練習をしました。それまでもいっぱい挑戦してたのですが、どうしても縦になっている時間が長くなって加速して失敗してしまっていたので、落ち着いて集中して練習してたら、感覚がわかりました!横滑りから力をフッと抜くと縦方向に流れ出すので、上手くタイミングを合わせて伸び上がるようにして回転するという感覚だったでしょうか。谷向きから山向きへのターンがだいぶできるようになってきて、今度は山向きから谷向きへのターンをマスターしてやる!と思ったのですが、なかなか綺麗に行かず終了。今度行く時はもっと上達してやるぞー!
という感じの初スノーボードでした。