todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 省内若手フットサル

今日の省内若手フットサルは、結局マスクをつけっぱなしで参加しました。5試合で6得点。そのうち2点は自分でも綺麗だったなぁと思うもので、周りもびっくりしていたので、それなりにアピールはできたかなぁ、と思います。ちょっとアピールしようとしすぎて自分で持ちすぎた感もありますが。
ほとんどは行法経の人達(一般の人がイメージする官僚に近い文系採用の人達)だったので、1年以外はみんな初対面でしたが(自分は数理系なので)、だいぶ名前も覚えてもらったと思います。以前参加した省内フットサル大会もそうですが、僕にとってはフットサルは新しい交流のためのとても良い手段にもなっています。やっぱり何か一つでも共通の趣味があると話も盛り上がるし打ち解けやすいですね。
それにしても、行法経の人達の話を聞くと、忙しい部署は本当に半端ないですね。残業が月百数十時間いっている人が結構います。毎日朝4時くらいまで仕事とか、かなり異常です。精神的な病にかかって長期休暇を取っている人も周りに結構いるみたいです(同期でも少なくとも2人はいるみたいです)。僕は採用枠が違うので、そこまで国会対応で忙しくなる可能性は低いですが(そうじゃなきゃこの職にはついてないでしょうね)、それにしてもこの異常な労働環境は何とかならないものかな、と思います。
話が逸れてしまったところで、今日はそろそろ寝ます。