todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 どくしょ&かてきょ

今日は昨日遅く寝たにもかかわらず早く起きてしまったので、おととい買った「海馬」を読みました。糸井重里さんと東大薬学部助手の方の対談をまとめた形になっている作品で、すごく読みやすく、午前中に全部読み終えました。本当におもしろくて、まったく退屈する部分がなかったです。脳のなかで記憶の貯蔵庫とよばれる海馬を中心として、豊富な周辺分野の話題をおりまぜながら、人間の能力について話し合うという内容でした。印象深い言葉がたくさんあり、またお2人の考え方に共感できる部分が多数あって、読んだあとにとても満足感を得られる作品でした。とてもよかったので、紹介所に近いうちに載せようと思います。
午後は家庭教師でした。中学2年生の女の子なんですが、素直になれなかったりだとか、些細ないことに対して怒ったりなど、周りに対してとても敏感で、難しい年頃だなぁ、と感じることが最近よくあります。具体的なことはとりあえずここには書きませんが、生徒の心を汲むのがとても難しく、勉強させられることがたくさんあります。この話もそのうち雑文集に載せるかもしれません。