todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 日記が硬い

自分でいうのもなんですが、僕の日記って硬いですよねぇ。同じこと言うのにももうちょっとやわらかく言えば印象はまた違うんでしょうが。中身も結構真面目っぽいのが多い気がします。日記というよりも軽い語りになっていますね、これは。でもこれが自分の色だと思っているので、このままの感じでいきます。自分を作ってしまうのが一番良くないですからね。
今年の花粉症はシーズン到来がかなり早い気がします。まだ鼻水ずるずるといった感じではないんですが、鼻がかなりかゆくなってきました。最近は花粉をたくさん吸い込まないように、昼間はちょっと引きこもり気味です(笑)。僕はかなり花粉症がひどい人なんですが、そういう人たちにとっては、この時期って一年の中でも一番といっていいほど辛い時期なんですよねぇ。高校入試の合格発表の日に、掲示板で合格発表を見たときの喜びよりも、鼻と目がものすごくかゆかった辛さの方が大きかったことを思い出します。今年は早めに耳鼻科に行こうと思います。
今日は、3月はじめにある激しいテスト週間の始まりのちょうど2週間前です。ほんとにすごい量なので、いまから少しでもやらないと、と思ってます(思っているだけといううわさもちらほら、笑)。今は学校の講義はもう終わっているんで、ものすごく自由で勉強する時間なんてたくさんあるのに、なかなかやる気がおきないんですよねぇ。切羽つまらないとやる気にならないというのは、人間の性(さが)でしょうか。
僕が、生活に充実を感じるときというのは、ひとつのことに懸命に打ち込んでいるときというよりは、いろいろなことに挑戦しているときのような気がします。ひとつのことに絞って何かをやるのって、他の事を捨てているようで、ちょっと心に引っかかるものがあるみたいなんです。だから今までも、そうやって生きてきました。何かに集中して取り組んでいるときでも、常に他におもしろいことないかなぁ、みたいなことを考えてきました。贅沢なんですね、自分。数学の勉強をしながら、中国語や英語などの語学もやり、日々の事柄について考えをめぐらせる。そしてチャットでいろいろな人と話す。こういう状態が一番心地よいですね。これだけみれば、心に余裕がないと思われるかもしれませんが、実際はぼーっとしたりしている時間もたくさんあるのでご心配なく。
最近日記が長いですね。よっぽど暇なんだなぁ(笑)。