todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今日買った本

すごいタイトルですねぇ。僕は最近男女学(男女の違い)に興味があるので、どこに男女の考え方のすれ違いがあるのかを知りたくてこの本を買ってみました。主に女性の考え方・生き方について述べた本です。実は今日の朝2時過ぎに目が覚めたので一気に読んでしまった本ですw

これもすごいタイトルです(笑) 簡単にいうと「誰でも頭はよくなる」という幻想にとらわれるな、ということを語った本です。まだ途中までしか読んでいないので、詳しいことは今度紹介所のほうに書きます。

英文法を新たな視点から見ていこうという本です。この本の著者、大西泰斗さんの本は高校の頃から好きで、これで7冊目になります。

脳力トレーニングの略です。いろいろな解釈のある「賢さ」について細かく分析し、それぞれの能力を身につけるトレーニング法を載せている本です。

僕が高校1年のときから聞いているJAPANESE DREAM というラジオ番組(紹介所にて紹介してます)で、毎年出しているムック本(ムック=mook、とは book +magazine のことで、書籍と雑誌の中間の位置づけということらしいです)です。今回の特徴は、J-POPアーティスト724組のデータを載せてあることです。J-POPアーティストの辞書ですよこれは。。すごい!

テストにおける評価方法の新しい方法論を紹介した本です。

分野別に単語と用例を載せたシンプルな本です。外国人のペンパルとのメールやチャットに役立つだろうと思い買いました。以前はこういうタイプの単語集は毛嫌いしていたんですけどねぇ。