todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 いろいろ

日が明けてしまいましたが、まだ寝てないのでここに書きます 笑
夏休みの計画を立てるとか言っておきながらぜんぜん実行に移せないのがちょっと自己嫌悪です。最近の特徴は、寝起きがめっちゃ悪いのと、夢を見まくるということです。熱帯夜にやられてます(苦笑)
今日は尊敬する大先生大西泰斗さんの最新刊「ネイティブスピーカーの単語力〈3〉形容詞の感覚 (Native speaker series)」を買いました。大西さんの著書を買うのはこれが7冊目です。んでんで、帰ってから一気にざーっと読んでみました。はっきり言って密度が濃いので、飛ばし飛ばしだったのですが、例文がたくさん載ってたので、発音しまくってました(笑) ところどころにさりげないジョークが入りこんでいて笑わせてくれるのが最高です。次にある講演会にはぜひ参加してやろう、と企んでます☆ 大西先生が監修・執筆なさっている通信講座も面白そうなので、さっそく注文してみました。掲示板で大西先生とやり取りできるみたいなので、いまからとても楽しみです♪
もう一冊、LATEX(ラテフなどと読む)の初心者〜用の本を買いました。LATEXというのは文章の形を整えるためのソフトで、ワードのようなものです。ただし、ワードとは使い勝手がかなり違って、ワードでは数式がうまく扱えなかったりきれいに表示させられなかったりするところが、LATEXでは美しく表示できるというところと、LATEXではHTMLのように、タグを打ち込む形で文章を書いていくというところが、その大きなところです。その特性から理系のレポートなどによく使用されるのですが、数式を含まない一般の文章であればワードで十分なので多くの人は接することは少ないでしょう。これ以上の説明が欲しければ、検索でして調べてください。詳しく書いてくれているホームページがたくさんあるので。とりあえず暇なときにはLATEXの勉強をしてみようと思います。
実は、かなりハマッてていままで書いていなかったことにマインスイーパがあります。大学で同じコースの友達がめっちゃすごいので、それに触発されてますますハマってしまいました(笑) マインスイーパを知ってる人は多いと思うので、とりあえずその説明は割愛します。わからない人はこれもまた検索で調べてみてください。
実は今日上級113秒が出て自己記録を1秒塗り替えました。たかが1秒、と思うかもしれませんが、この1秒を更新するのにものすごい時間がかかるんですよ。2、3週間更新なし、なんてこともざらです。最近調子がいいのか、今回は3日くらいで更新しました。とりあえず目標は100秒なんですが、いつのなることやら。。汗 ま、気長にいきます(笑) あと、無心でやってるときに意外に記録が出るという事実に気がつきました。これを他に応用できないだろうか(笑)
そして深夜に外に走りに行きました。あまり体調がよくなかったので、どうしようか迷ったのですが、習慣にするためにもちゃんと走りました。この前が11分35秒。今回が10分53秒。2回目だったのでかなり早くなりましたね。でも全盛期(高校のとき)には2周で20分切っているので、まだまだぜんぜんですね。こちらもマイペースにいきます☆