todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 勉強をやる気になれず

今日は暇、じゃなくてなかなか勉強をやる気になれなかったので、借りてきたCDをPCにコピーしたり、おしゃれなポップスばかりを集めた「厳選おしゃれポップス」なるCDを作ってみました。ただPCにコピーしてある曲の中から選りすぐってCDに焼くだけなのですが。
こういうの好きなんです。ラブソングとか(さらに細かく分けて失恋ソングや恋愛初期ソングとか)、人生ソングとか、そんな感じにテーマ別にCDを作るのが好きなんです。自分の持ち曲の中からテーマにぴったりなものを選んでいく作業は、かなーり迷いますが楽しいです。あまりにたくさんの曲があるので、ほんとテーマとかに分けないとCDなんて作れないです。コンセプトアルバムって言うんですかねーこういうの。今回のおしゃれポップスも、かなり迷って時間がかかりましたが、なんとか18曲に絞り込んで完成させました。なぜかEasy CD creatorが壊れてしまったので、Real Playerで焼かなくちゃいけなくて面倒くさかったですが。
そして完成させて聞いてみると、「おーすばらしい!!」って感じでした笑 ホントに選りすぐりなのでいい曲ばかりです。選曲のときの候補が30曲くらいはあったのですが、曲を絞るときのポイントは次のようにしました。

  • WAVEファイルである(音質がよい)
  • 激しすぎない
  • 全体の中で浮かない

WAVEファイルで、というのは、僕はCDを借りはじめのころは低音質mp3やwmvファイル(Windows Media Player用の圧縮ファイル)でコピーしていたので、その頃のものは音質が悪いので除いたということです。
激しすぎない、というのは、おしゃれはおしゃれでもハードロック系でもおしゃれと呼べるようなものはあるわけで、それは除くということです。
全体の中で浮かない、というのは説明の必要はないでしょう。いくらいい曲でも全体の中で浮いてしまってはコンセプトアルバムの意味がありません。
というわけで出来上がったアルバムの曲目を紹介します。ほとんど知らないアーティストだったり曲だったりすると思いますが、みんなおすすめなのでまぁ記憶の片隅にでも残しておいてもらえれば、と思います。

  1. music Controller / capsule
  2. プラスチックガール / capsule
  3. WORLD WIDE LOVE SONG / LaB LIFe
  4. ステレオ / LaB LIFe
  5. COOL TRAIN/ cool drive makers
  6. Rock It Now ! / Hermann H.&THE Pacemakers
  7. Parade / SWINGING POPSICLE
  8. I Love Your Smile / SWINGING POPSICLE
  9. Let Me Be With You / ROUND TABLE featuring Nino
  10. Let Me Fly / Rocky Chack
  11. コメディ アンド トラジディ / BARGAINS
  12. ライ ライ ライ / BARGAINS
  13. BLUE / the Indigo
  14. 鈍色の季節 / ゲントウキ
  15. sometime somewhere (album version)/ rough laugh
  16. ワンダーフォーゲル / くるり
  17. ばらの花 / くるり
  18. さらば / キンモクセイ

まぁ何組かはもう活動していないと思います。まぁ別にだからどうだということはないのですが。いつも1アーティストは1曲しか入れていないのですが、今回はそういうのには特にこだわらずに決めました。
いま夜の10時ですが、さすがに一日中まったく勉強しないのも微妙なのでこれから勉強しようと思います。