todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 目の疲れ

パソコン使ってると目って疲れてきますよねー。僕はそうとうそれが強くて、こまめに目の体操とかしてるんですが、今日疲れやすい原因がかなりわかった気がします。それは画面の照度です。照度高くしすぎてたんですねたぶん。はっきりいって照度はかなり低くていいと思います。画面から光を出しているわけだからあまりそれが強すぎると目に悪いのは確実ですよね。弱い蛍光灯をずっと見ていることを考えればわかりやすいと思います。もしかしたら学校のノーパソではあまり目が疲れないのもそこに原因があるのかもしれませんね。
その点本は反射されている光を見ているわけで、画面に比べて目への負担はそうとう低いと思います。ある程度まとまったものを読むときは本か印刷された文章の方がずっと読みやすいですね。

                              • -

体調だめですねぇ。つぼは一時的だったようで、もういまはつぼじゃ効果が出ません。ということでちゃんと病院行って薬もらってくることにします。なんか休みに入るとこういうことが頻繁にあっていやですね。活動力が低下しているということか。