todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 Web日記

今日もまた地元をぶらーりと歩きました。
ところで、この日記はFrontpage Express というHomepage作成用の無料ソフト(現在は入手困難かも)を使って書いていますが、Web日記ってどうなんでしょう?と最近思います。いちいちuploadしなくても、掲示板に書き込むような感覚で書き込めるところは魅力的だと思います。欠点は、手元に日記が残らない、ということですね。1度消えてしまったら復活しようがないわけです。それを防止するためにコピーを取っておいたら結局手間はあまり変わらないんじゃいかな、ということでいまはWeb日記を使っていません。あと、いらない機能とかあっても邪魔なだけでシンプルを重視する僕に取っては微妙だったりします。
もう一つの手としては、PerlRubyなどの言語でCGIを作ってしまってうんたらかんたらとやる、というのがありますが、なにせCGIについての知識に乏しいのでどうしていいやらさっぱりという感じです。とりあえず当面はこのままでいきます。
ホームページ全体を見やすくわかりやすくするために、フレームヴァージョンを作るかもしれません。