todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 寝起き

まだ起きたばかり(10時過ぎ)ですが、今日は早めに更新します。
最近、夜結構寝れるようになってきました。以前(1ヶ月前〜1週間前くらいまで)は、寝ようと思って横になってもなかなか寝付けず、3時過ぎ、ひどいときには明け方に眠っていました。しかもだいたい3時間くらいで目覚めてしまったので、かなりしんどかったです。
それがここ数日、1時2時くらいに寝れるようになりました。なんといっても、横になってから寝つくまでの時間がとても短くなりました。だいたい15分もあれば寝ています。寝起きも以前はくったくたでやる気もなにもなかったのですが、それよりはましになった気がします。2週間近く前から飲み始めている漢方薬の効果が出始めたのかな、とも思います。身体の動きとか調子自体は改善してるとかそういう実感はないですが、少なくとも不眠がかなり解消されたことでストレスは減ってきていると思います。
最近、人の温もりの大切さを身にしみて感じています。誰だってつらいときはあるだろうけど、そんなときに元気付けてくれたり支えてくれる存在というのはかけがえのないものです。人間1人で生きているんじゃないな、というのはわかっていても、普段意識することはほとんどないでしょうが、こういうときには痛いくらい感じます。周りに素敵な人がたくさんいる、ということは人間として生きるうえで、1番と言っていいほど大切なことだと思います。