todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 最近の夢

最近よく夢を見ます。というか毎日、そして昼寝でもほぼ毎回見ます。眠りが浅い証拠なのでしょうが、その夢、かなり印象的なものが多いのです。今日なんかは、サッカー五輪代表のトゥーリオ選手を含めた4人で、「ノーバン」(複数人でリフティング)をやりました。サッカーボールにはここ1年半まったく触っていないので、とても興奮しました。というかトゥーリオ選手がとても気さくでめちゃめちゃ楽しかったです。で、なぜか僕は代表に選ばれていて、さっきの軽いボールタッチとコミュニケーションでテンションがものすごく上がってるんです。「行けるぞー!」みたいな(笑) そこで目が覚めたのです(笑)
起きてもしばらく興奮してました。というかちょっと感動してました(笑) 最近ホントに夢が現実っぽくて、感情移入もかなりしちゃってるんです。夢なのに、においもわかるんですよ。さっきの夢の内容は、そうとう省略した一部なのですが、全体では一つの物語のようになっています。それだけで短編が作れてしまうような。さすがに夢なので、本当に印象的でない限りすぐ忘れてしまう(おそらくメタ認知ができていないからだと思う)のですが、一晩で何泊かの旅行が体験できておもしろかったりします。でも、これって完全に自分の中だけで作り上げている世界だから、そこで楽しんでるのってちょっと怖い気もしますが(笑)
とにかく、夢を見ているせいで眠りが浅いのです(本当は逆) 院試も近いんだから、ちゃんと熟睡させてください!ということです(だれに言っているのだか)