todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 プロジェクトX21

昨日、父とプロジェクトX21の展示を見に行ってきました。東京ドームのすぐ近くです。プロジェクトXは実をいうとあまり好きでないのですが、学校にレポート出しに行くついでという感じで行きました。かなりよかったです。テレビでは、作りこみすぎ感がいやだったのですが(特にあの断定口調のナレーション)、展示なので自分のリズムで各題材を解釈できたというのが大きいです。後半には協賛会社による、最新の機器の展示や説明などがあって、ちょっとした科学展示ショー(なんか変な表現)になってて、これもよかったです。工学者になる可能性がかなり高い身としては、実際のモノを見ることでかなりの刺激を受けることができました。
今日、昼過ぎに小学校のときの友人が8年ぶりくらいに訪ねてきました。突然だったのでびっくりです。彼とは、幼稚園が一緒(同じサッカークラブに入っていた)で、小学校も同じだったのですが、彼は中学で引っ越してその途中で(たしか)カナダに移り住むことになったので、全然会っていませんでした。今年日本に帰ってきて、いまは愛知でHITACHIの海外事業部に所属しているようです(いまは夏休み)。英語はペラペラだそう(8年もカナダにいればね)。いやぁしかし、あまりに久しぶりすぎてぱっと見では判別できないですよ。面影がうっすら残っているくらい。とりあえず刺激受けました。なかなか周りにこういう履歴の人いませんからね。