todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 昨日買った本

佐伯さんは、小学館の前作「『学び』を問いつづけて」を読んで、本当に感心づくめでした。今回の本もぱっと立ち読みしただけで、心の中でくすぶっているようなものを刺激しまくってくれました。佐伯さんの素晴らしいところは、哲学っぽい考え方をよくする人なのですが、それをとても簡単な言葉で表現してくれているところです。そして視野が広い。他にも挙げればきりがないですが、少なくとも著書を読む限り、僕が理想とする人に1番近く、そして1番尊敬できる人ではないかと思っています。
斉藤さんの本は何冊か持っていますが、主張に一貫性がありわかりやすい、そして論理的である、というところに特徴があると思います。新書系の本をあまり読まないような人にまずおすすめできるような本が多いです。今回は、タイトルにまず魅かれました。ざっと見た限り、かなり興味のある内容です。読み終えたらその感想もまた書きます。