todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

ミュージックステーション

ACIDMANが出てました。ミュージックステーションは普段見ていないのですが、前日に偶然知って*1ACIDMANだけのために見ました。予想通り最後でした。ちょっとベース音が小さいと思いましたが、全体としてはよかったです。というか、演奏した「イコール」みたいに、抑えるとこ抑えてシンプルに楽器の音が響くような曲って、演奏かなり大変だと思います。ノリのいい曲のように勢いだけで持っていくことができないところはきついです。僕も以前ドラムをやっていたので、テンポの速い曲より遅めの曲の方がリズムも取りにくくきつかった記憶があります。
はてなの他の人の文章を読んでいたら、Aメロまでは7拍子ということを知りました。そういえばそうだ。凝ってますねぇ。
ところで、ミュージックステーションにはJDでも最近ベスト10にランクインされている矢野絢子さんが10日に出ていたのですね。知ってたらぜひ見たかった。
というわけで、見たいミュージシャンが出るかも知れないので、これからはミュージックステーションのホームページで出演アーティスト確認しようと思います。民放では、生演奏を聞ける唯一の番組なので(たぶん)

*1:偶然といっても、最近ちょっと「イコール」にハマってて、ホームページを見て知ったのですが